NPO法人 ヒーリング・ネットワーク

Home > ヒーリング・アーツとともに > 太霊道初級講座 ご報告

Healing Essayヒーリング・アーツとともに

太霊道初級講座 ご報告

 かつて、霊の術[わざ]が一世を風靡した時代があった。
 神話的な古代世界の話じゃない。日本の歴史の中ではつい最近、明治末・大正・昭和初期頃のことだ。
 霊術、と呼ばれる不思議なヒーリング・ムーヴメントの大波が、日本全国をあっという間に覆い尽くした。まるで、人々の心の共通の奥底から溢れ出てきたもののように。

 人と人がダイレクトに通じ合う根源世界、それが霊術家たちのいう「霊」だ。私たちの裡を、流れ巡る超越性。
 私がこれから語っていこうとする「霊」は、だから、肉体の死後も存続する生命があり、生活がある、といった意味での「いわゆる霊(霊魂、心霊)」とはまったく違うものであることに、まずは充分ご注意いただきたい。
 霊術とは、二元性を超える霊の世界とアクセスすることにより、心身に秘められた様々な能力を、啓発的に開花させていこうとするメソッド/教えだ。
 健康法、治病法(自己、他者)、心身鍛練法、胆力養成法、運勢向上法、・・・そういった諸々の要素が渾然一体となってブレンドされた修養システム。
 様々な霊術のスタイル(流派)が、かつてはあった。『破邪顕正 霊術と霊術家』(昭和3年刊)によれば、当時、全国の霊術家の総数は3万人以上に達していたという。
 こうした空前の霊術ブーム到来の引き金を引いたのが、これからご紹介していく田中守平[たなかもりへい]だ。
 太霊道[たいれいどう]創設者。広範で奥深い思想体系と、高度な実践修法(霊子術)とを独力で完成させた、天才的ヒーリング・アーティスト。
 井上仲子のような専業治療家ではなかったが、たくさんの人々を病から直接救い、また数多くの優れた霊術家[ヒーラー]をユニークなセミナー形式で速成したため、守平によって間接的に助けられた人たちは、それこそ数え切れないほどいたはずだ。
 単に治病だけでなく、西洋文明の急激な流入による文化的大変動に対処・適応し、有利に生き抜いていくための超越的思想と霊的テクノロジーを、守平は近代的な形で人々に提供しようとした。多くの新興宗教や中国の気功も、田中守平から大きな影響を受けているという。

『ヒーリング・アーティスト列伝 第2章 超越へのジャンプ 〜田中守平(太霊道)〜』より

 

 先日、ヒーリング・ネットワークの錬成道場である天行院にて、太霊道初級コースの個人指導クラスを開催させていただきました。

 これまで夫から習ってきたことに忠実に、独自の解釈は加えず、ごくシンプルにご指導したところ、Iさんは半日の講座の中で次々と術[わざ]を修得され、最後には50枚の霊子板の潜動法に成功されたのです。

 今回参加された大阪在住のIさんは、エステサロンや整体などの施術をつうじ、他者と触れ合うお仕事にたずさわってこられたので、修得が非常に早かったです。

 個人指導クラス終了後は、隣の龍宮館(自宅兼サロン)にて、お茶をいただきました。

 お話しさせていただく中で、夫の逮捕~服役に至るまでの経緯について、深いご理会と共感をしめしてくださり、本当にありがたく感じました。

 猫と爬虫類が暮らす龍宮館で、大きなオオトカゲのオットちゃん(本名:リーラ)をご覧になって、最初は驚かれていたIさんも、いつしかオットちゃんを「可愛い」と評され、爬虫類独特の不思議な魅力を感じていただけたようです。

 

『遊びをせんとや生まれけむ 第8回 龍宮マインド』(文/高木一行)では、龍宮道と爬虫類の知られざる関係について、書かれています。

 

Iさんとともに。龍宮館にて。

 

↓ブログ『爬虫類&猫 時々、音楽。』に子供の頃のオットちゃんが登場します。

* * * * *

写真:高木一行、断食90日目の写真。