イベントを読み込み中

NPO法人 ヒーリング・ネットワーク

Home > Events > ヒーリング・フォトグラフ ワークショップ〜感動して写真を撮る! in 紅葉深まる鎌倉・獅子舞〜【主催:神奈川樂会】

すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

ヒーリング・フォトグラフ ワークショップ〜感動して写真を撮る! in 紅葉深まる鎌倉・獅子舞〜【主催:神奈川樂会】 

12月2日 @ 8:30 AM - 3:00 PM

 2018年12月2日(日)、紅葉が深まる鎌倉にて、ヒーリング・フォトグラフのワークショップを開催します!  

 今回は鎌倉でも有数の紅葉の名所である「獅子舞」に向かいます。

 獅子舞は、「天園[てんえん]ハイキングコース」の途中にあります。その後、瑞泉寺に向かって引き続きハイキングコースを散策しつつ写真撮影をしていく予定です。

 

 最近のカメラはスマートフォンも含めて画質も上がり、誰でも「キレイ」な写真を撮ることはできるようになってきました。

 しかしそのいいカメラで、個性的でひと味違う、魅力あふれた写真を撮ることは・・・なかなかの難題ではないでしょうか?

Photograph by Naoko Shanti   2017.12.3 in Kamakura

 

 ヒーリング・アーツの一つの柱である「ヒーリング・フォトグラフ」は、ただカメラで風景を切り取るのではなく、被写体の生命力と響き合って、その生命力をカメラで写しとってしまおうという大変ユニークな試みを実践する道です。

「観の目」というメソッドを実践すると、風景が立体的に奥行きを伴って観えてくるようになります。

 観の目に熟達してくると、自分が被写体を観るだけでなく、被写体の方から自分に迫ってくるようになり、まるで「わたしを撮って!」と言わんばかりに被写体が主張し始めます!

 それまではみえていなかった、生命力の輝きが観えるようになってくると、「純粋に、美しさに感動して撮る」というとてもシンプルなことが、非常に奥深く大切なことに感じられてきます。

 

 写真撮影のテクニカルなこと—例えば構図とか露出、シャッタースピード、絞りetc—については、解説書もたくさんありますし、多くのワークショップも開かれています。

 その一方で、写真を撮る人の感性や審美眼を磨く具体的な方法についてはどうでしょうか。

 ヒーリング・アーツのメソッドは、人間の感性を磨く術[わざ]が体系化されていますので、初心者の方でも無理なく少しずつ取り組んでいくことが可能です。

 良い写真を撮るために撮影するのではなく、写真を撮ること自体を、感動しつつ、心から楽しんで、全身丸ごと、全身全霊で楽しんでしまいましょう!

 魅力ある写真はまず「感動」から始まります♬

 

 ノートパソコンをご用意しますので、写真撮影後の現像編集作業(レタッチ)についても概要を学んでいただけます。

 画像編集ソフトでコントラストや明るさの調整等をすることにより被写体を引き立たせ、より印象的にすることで作品として仕上げます。

 現像編集作業が初めての方は、撮影した写真1枚を一緒に編集していきましょう。

 

【実践項目】

◎手ほどき
 手を振って全身をほどいていくことで心身を活性化。
◎観の目
 視覚のヴァージョンアップ。熟達すれば3Dメガネをかけるかのような立体感、モノクロをカラーにするような鮮やかさを感じられるようになる。
◎カメラとのヒーリング・タッチ
 カメラと響き合い、共鳴するために必要なメソッド。
 …etc  

 

 写真撮影に興味がある方ならどなたでも大歓迎!

 ヒーリング・アーツ初心者の方も、遠慮なくご参加ください!

 

■イベント内容(コース)

鎌倉駅集合

「永福寺跡」近くにある「天園ハイキングコース・獅子舞谷入口」から入山

ハイキングコースを登り、獅子舞へ

瑞泉寺

 

◎獅子舞
「獅子舞」の名は、うずくまった獅子に似た形をした岩があったことが由来。山中の谷になっており、深い自然の中で楽しめる鎌倉屈指の紅葉の名所となっている。
Photograph by Naoko Shanti   2017.12.3 in Shishimai

 

◎瑞泉寺
鎌倉二階堂紅葉ヶ谷の奥に夢窓国師によって建てられた格式のある寺院。鎌倉五山に次ぐ関東十刹[かんとうじゅっさつ]に列せられている。鎌倉時代末期の嘉暦二年(1327年)創建。四季を通して様々な花を楽しめるが、紅葉の美しさでも有名。

Photograph by Naoko Shanti   2017.12.3 in Zuisen Temple

 

■開催日時

2018年12月2日(日)
8:30~15:00頃 ※注)

■集合場所

JR鎌倉駅東口。
詳細はメールにてご連絡いたします。

■参加費

一般:5000円
ヒーリング・ネットワーク会員:4000円
参加費は当日現金でお支払いください。

■お申込方法

お名前、メールアドレス、ご住所、お電話番号(携帯電話等)を明記の上、下記「イベントお申し込みフォーム」ページよりお申し込みください。定員に達した場合は、お申込をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
イベントお申し込みフォーム

■備考

○デジタルカメラをお持ちください。スマートフォンでもOKです。
○靴は、履き慣れており山道でも滑りにくいスニーカー(またはトレッキングシューズ)、動きやすく体を締め付けない服など、山道をハイキングできる服装でお越しください。(サンダル、革靴等は不可。ハイキングコースとはいえ山道です。ぬかるんでいる場合もありますので、汚れても良い靴やズボンでお越しください。)
○軍手、帽子、タオル、ミネラルウォーター等の飲み物と、昼食をご用意ください。自然の中で昼食を取る予定です。
○イベントお申し込みフォームからリンクが張られている「参加要項及び注意事項」の最終項目「◎野外イベントの注意事項」は特にご熟読ください。
注)雨天の場合、悪天候の際は中止、小雨程度の場合は鎌倉市内の寺院等を散策する予定に変更いたします。その場合は、前日夜22:00までにメールにてご連絡させていただきます。

■講師

佐々木奈緒子[ささき なおこ](ヒーリング・フォトグラフ・トレーナー)

佐々木奈緒子 プロフィール
 1978年生まれ。三重県出身、横浜市在住。
 ヒーリング・ネットワーク公認ヒーリング・アーツ・トレーナー。
 元々ヒーリングやスピリチュアルな分野に全く関心なく過ごしてきたが、パートナーに誘われ2003年に高木一行先生が開催された太霊道オープン・セミナーに参加し、人間の裡に眠る潜在能力の存在とそれを引き出すことができる術[わざ]を体験、その凄さに衝撃を受ける。
 それを契機にヒーリング・ネットワークのメンバーとして高木一行先生、美佳先生の元で学び始める。
 2018年5月よりヒーリング・フォトグラフ・トレーナーとして活動。
 同年9月より「奈緒子シャンティ」名義でフォトグラファーとしての活動を開始。
 Instagram @naoko.shanti https://www.instagram.com/naoko.shanti
 Facebook https://www.facebook.com/naokoshanti.art

■主催
神奈川樂会

■後援
NPO法人ヒーリング・ネットワーク

 

 

詳細

日付:
12月2日
時間:
8:30 AM - 3:00 PM
参加費:
¥5000
イベントカテゴリー:

主催者

神奈川樂会
Web サイト:
tanoshi.healing-network.com