イベントを読み込み中

NPO法人 ヒーリング・ネットワーク

Home > Events > 神奈川樂会 ヒーリング・タッチの基礎「形を感じる」

すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

神奈川樂会 ヒーリング・タッチの基礎「形を感じる」 

2018年9月30日 @ 1:00 PM - 3:30 PM

イベント ナビゲーション

ヒーリング・アーツを修得する上で初学者は、まずヒーリング・タッチの練修から入ります。

この入門メソッドであるヒーリング・タッチの重要な秘訣は三つあります。

一つ目は、動作を「ゆっくり、柔らかく、粒子的に」行なうこと。

二つ目は「相対(あいたい)する皮膚面を直交させて触れ合う」こと。

三つ目は「形を感じる」こと。

どれもが欠かすことのできないヒーリング・タッチの奥義ですが、

今回は3番目の要訣に焦点を当てて心身を調律していきます。

【実践項目】

●身体の様々な部位にヒーリング・タッチ!

●ヒーリング・アーツ・トレーナーによるヒーリング・タッチの施術

●身体が水のごとく流動的にほどかれるワーク。

●手、前腕の骨格模型を使用して骨の形を感じてみる。

・・・etc.

 

 上述のヒーリング・タッチ第三要訣について、高木一行先生の講話を以下に掲載いたします。

 「・・・寝ころんで、自分の体のいろいろなところと触れ合っていく。手が届く場所はいくらでもある。体を折り曲げれば、足先とだって触れ合える。ただし、どこにも窮屈さがないように。
 滞ることなく流れるように掌をゆっくり移動させ、あるいは同じところを何度も繰り返し行ったり来たりして、「つながり」を確かめる。言うまでもなく、体表面のすべてが1つに連なり合っている。
 体表が非常に複雑な形状をなしていることが、知的に理解できるだろう。その理解を、体自身で感じる「理会」へと変容させていくのだ。理会とは、思考という精神作用(マインド)を介さず、身体によって直接知ることを意味する。頭で考えるのではなく、体で感じる。知識とは異なる認知のモードだ。・・・」

ヒーリング・ディスコース『ヒーリング随感 第5回 形の裡』より抜粋

 

 ヒーリング・アーツに興味を持たれる方が増えてきていますので、まずは基礎的なところをじっくりと取り扱って進めていきます。

 初心者の方も気兼ねなくご参加ください。

 

■開催日時

2018年9月30日(日)
13:00~15:30

■場所

豊田地区センター 和室
横浜市栄区飯島町1368-1
http://www.sakaekunosisetu.com/toyoda/map.html

■参加費

一般:2500円
ヒーリング・ネットワーク会員:2000円

■お申込方法

お名前、メールアドレス、ご住所、お電話番号(携帯電話等)を明記の上、下記「イベントお申し込みフォーム」ページよりお申し込みください。定員に達した場合は、お申込をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
イベントお申し込みフォーム

■備考

動きやすく体を締め付けない服装(スカート不可)とタオル、ミネラルウォーター等の飲み物をご用意ください。

■講師

平川晋一[ひらかわ しんいち](ヒーリング・アーツ・トレーナー)

■主催

神奈川樂会

■後援

NPO法人ヒーリング・ネットワーク

 

詳細

日付:
2018年9月30日
時間:
1:00 PM - 3:30 PM
イベントカテゴリー: