イベントを読み込み中

NPO法人 ヒーリング・ネットワーク

Home > Events > 手と手首のホームポジション in 山口 2月23日(日)開催

すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

手と手首のホームポジション in 山口 2月23日(日)開催 

【主催:ヒーリング・ネットワーク山口】

2月23日 @ 1:00 PM - 4:00 PM

イベント ナビゲーション

 今回もまた急な告知になってしまいましたが、山口県周南市にて2月23日の日曜日にヒーリング・イベントを開催させていただきます!

 

 今回のテーマは 「手と手首のホームポジション」!

 

 腕と手を「自然に真っ直ぐ」伸ばした時、前腕を通る中心線がそのまま手の中指を貫く位置を真っ直ぐ通っているでしょうか?

 それとも、親指側にやや傾いているでしょうか?

 あるいは小指側に?

 

 人体は単純な直線と曲線で構成されておらず、骨・筋肉・血管・神経……etc. それぞれが有機的に組み合わさった立体物として複雑な「かたち」をつくりあげています。

 人体はそのかたちに沿うように動くことで一番力を発揮するのですが、ほとんどの場合は人体が本来保っているちょっとした角度や凹凸がないものであるかのように意識し、動いています。

 本来持つ形とは違う、自分でそうだと思い込んでいる身体の認知をヒーリング・ネットワークでは「仮想身体」と呼んでいます。

 実際の身体と仮想の身体では当然ギャップが生じており、あっちこっちで同時多発的に生じているその違いが絶えず莫大なエネルギー・ロスが起きています。

 

 今回は身体と仮想身体のギャップの中でも、手と手首に関するものを取り扱います。

 日常の運動や行動の中で、最もよく使われていて意識もしやすい部分である手の仮想を正し、手首の角度を本来持つかたちに認知し直すことで、運動や瞑想、道具を使うといった、あらゆる行為のパフォーマンスがガラリと変化することを実感できることでしょう。

 

 

 

 

【扱う内容】

●手首の角度

●緊張はどこに走り、リラックスはどこを流れるのか

●運動への効果(ラジオ体操を例に)

●道具を持って使うことへの影響(杖や木刀等を使用)

●自分がよく行なっていること、やりたい動きへの応用

 

 

※正式なイベントは13:00からの開始ですが、9:00から会場を開けています。

 主宰(道上)が個人として熱鍼法や肥田式強健術やヒーリング・アーツ流棒術などを自主練修する時間として確保しており、これまで参加された方の復習などのための時間ですが、ヒーリング・アーツの無料の体験を希望される方も受け付けています。

 ご興味のある方はイベント申し込みフォームに前もってご連絡ください。

◯参考

●手首の角度について

旧ヒーリング・ネットワーク公式サイト内の高木先生による原稿記事

シリーズ<グノーティ・セアウトン>第3回 主観と客観のすれ違い


●ヒーリング・タッチについて

高木一行先生の著作 『奇跡の手 ヒーリング・タッチ』

 ※Megami Marche[女神マルシェ]のウェブサイトでご購入いただけます。

 

 

*************************************

 

■日時

2020年2月23日(日)
9:00~12:30(無料・体験のみ・出入り自由・この時間のみの参加可)
13:00~16:00(イベント本編・有料)

■場所

山口県周南市 徳山保健センター 3階 健康増進室2(和室)
山口県周南市児玉町1-1
会場情報 https://shunan-city.mamafre.jp/archives/facility…

■準備するもの

動きやすい服装・タオル・水・ソフトボール

■参加費

一般:3000円
ヒーリング・ネットワーク会員:2500円
※参加費は当日お支払いください

■お申し込み方法

お名前、メールアドレス、ご住所、お電話番号(携帯電話等)を明記の上、下記「イベントお申し込みフォーム」ページよりお申し込みください。定員に達した場合は、お申込をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

午前中の無料体験を希望される方も、前もって何時頃に来られるのかメッセージにご記入をお願いいたします。
2月23日開催イベントお申し込みフォーム

■注意事項

・参加中は携帯電話の電源をOFFにしておいてください。
・水分補給は適宜行なって下さい。
・休憩時間を設けますがそれ以外のタイミングでも疲れた場合などは遠慮無くお申し出下さい。

■講師

道上健太郎[みちがみ けんたろう]

P1340142

道上健太郎 プロフィール
 1975年生。山口県出身。
 ヒーリング・ネットワーク公認ヒーリング・アーツ・トレーナー。
 読書を好み、体育・運動に苦手意識を持ち、生まれ持った才能や素質・身体能力が全てなのだと思い込んで過ごしてきた中で、高木一行先生の著作『鉄人を創る肥田式強健術』に出会い、著作内に書かれている強烈なまでの健康の描写に強く興味を持つ。
 書籍上の情報のみから強健術に取り組むも当然ながら全く健康感を得られず、独学に見切りをつけ、著者である高木先生がセミナー、講習会を開いていることを知り、徐々に参加していくようになる。
 当初は表面的な感覚、技法や知識の獲得に一喜一憂していたが、しだいに心身に根本的な変容が起きつつあることを実感すると同時に、万人にもその可能性があることについても目を開かされていく。
 以後は高木先生の提唱されるヴィジョンのもと、その活動に参加していく。
 現在は高木一行先生が創始されたヒーリング・アーツについて研究・研鑽を行なっている。

個人ブログページ ムカデloghttp://mukadelog.hatenablog.com/

■主催

ヒーリング・ネットワーク山口 道上健太郎

■後援

NPO法人ヒーリング・ネットワーク

詳細

日付:
2月23日
時間:
1:00 PM - 4:00 PM
参加費:
¥3000
イベントカテゴリー:

主催者

ヒーリング・ネットワーク山口

会場

山口県周南市 徳山保健センター
山口県
周南市, 児玉町1-1
+ Google マップ
Web サイト:
https://shunan-city.mamafre.jp/archives/facility//