NPO法人 ヒーリング・ネットワーク

海の中へ

Home > Life > 海の中へ

文/高木美佳
写真/佐々木亮

『波打ち際にて at 芝崎海岸』Photo by Ryo Sasaki

 

 海の生き物たちと、海の中で一緒に泳ぐという体験は、陸では決して味わえない、奥深い感動があります。
 その海が今、プラスチックゴミ等による汚染危機に瀕していることが、世界中で報道されています。
 もちろんこうした事実は、ずっと前から一部の人たちが警告してきたことなのですが、臨界点に達するまで、一般の人の耳には届かない状態でした。

『キビナゴの群れ at 芝崎海岸』Photo by Ryo Sasaki

 当会のWeb担当、佐々木亮は、毎年夏になると三浦半島の海へロードバイクで出かけ、シュノーケリングを楽しんでいます。海の楽しさ、美しさを肌で感じる体験を繰り返すうち、海に浮かぶゴミを見るたびに、環境問題への意識が高まっていったとのことです。

 今私たちにできることは何か、常に自らに問いかけていきたいですね!

『クラゲのハウス at 濱諸磯』Photo by Ryo Sasaki

 

* * * * *

 海の中の世界の素晴らしさ、奥深さは、これまで夫(高木一行)も様々なWeb記事で発表してきました。

 参考

『ケラマ・グレイス』

『ボニン・ブルー 小笠原巡礼:2013』

『ドルフィン・スイムD 利島巡礼:2013』

『レインボーズ・エンド パラオ巡礼:2011』

『エルニド巡礼記』

 

* * * * *

 

 昨年12月に開催された<触れ合いの科学 ヒーリング・タッチ基礎学習セミナー>の収益の一部を、「地球環境と人々の暮らしを守る」ための活動を続けているグリンピースへ寄付させていただきました。

緑豊かで平和な世界をつくるために、私たちは声を上げる

これまでにグリーンピースは、何万、ときに何百万もの人々とともに、世界の環境破壊を止め、企業や政府の責任を明らかにしてきました。すでに多くの人々が、森林や海、生態系を保全するため、空気や大地、水の汚染を防ぐため、そして、平和と民主主義を守るために立ち上がっています。

 

 2月は横浜で<ヒーリング・タッチ講習会(第1回)>が開催されます!